糸島の新鮮な海の幸!ヒオウギ貝!

 | 

こんにちは、浜焼き白浜家です。

本日ご紹介させていただくのは、ヒオウギ貝です。

ヒオウギ貝とはホタテのように太くて大きな貝柱を持つ南日本にしか生息していない貝です。ホタテと同じイタヤガイ科の貝で、カラフルな色が特徴です。

天然の色とは思えないヴィヴィッドなカラーで、近年テレビなどでも取り上げられ大きな話題となっている「ヒオウギ貝」。

目を引くのがその色とりどりな殻の色。これは養殖で着色をしているわけではなく、自然にこのような色がついています。

とてもカラフルな色をしており、赤、オレンジ、黄、紫色と様々な色のヒオウギ貝があります。

もちろん身の方も貝柱は肉厚で、ホタテ以上に甘くて濃厚な味わい。

噛めば噛むほど、甘味があり口の中に広がりますよ。

浜焼き白浜家では、唐津産のヒオウギ貝を漁師さんから直送しております。

店内の生簀から水揚げしてお客様へご提供しておりますので、とても新鮮で美味しいです。

オススメの食べ方は、バター醤油焼きです。

テーブルに置いてあるコンロでじっくりと焼き上げます。

ある程度焼き上がった時に、バターと醤油を入れてバター醤油が少し焦げ付くぐらいまで焼いて食べると、とても美味しいです。

是非、白浜家で新鮮なヒオウギ貝をお召し上がりください。

浜焼き白浜家

御予約・お問合せ
092-328-3282
※送迎バスもあります(詳しくはお問い合わせください。)

糸島最大の魅力である海で獲れた新鮮な魚介類を提供するお店です!!

是非、糸島の牡蠣や海鮮をご堪能ください!

冬季は糸島名物の人気の牡蠣小屋としても人気で、一年を通じ「海の美味しい」を発信します!

浜焼き白浜家 スタッフ一同

Translate »